no_name鯖へようこそ!

現在 no_name鯖は仮サーバで運用していますが、そのうち本サーバへ移行する予定です。
なお仮サーバでの運用なのでフォーラムは使用できません。
過去の通り多少時間はかかりますが、
PSOBB へのアカウント登録を再開しました。
最低3日、最高7日ぐらいです。それ以上何も反応がなければフォームメールからお問い合わせください。



告知のようなもの

年度末進行も目処がつき始めましたので本格的に復帰作業を再開できればと思いますが、それでもまだまだ年度末進行は
現在進行形で突き進んでおりますし、余分な作業が入りかねない状況になっております。 が、それでも no_name鯖をいい加減に
本格復帰させてくれとのお叱りの声も届いていますし、我々運営側もそうするつもりではいます。
それには、何をすることによりサイトへのアクセスが時折中断してしまう、ということをご承知していただきたいと思います。
むろん、これは全日で停止するということではなく時間的には1日辺り総合計で30分ぐらいアクセスできなくなる、ということです。
もちろん、これから毎日ということではなく不定期に(恐らく多くて1週間に1・2日程度でしょう)発生することでしょう。
もし PSOBB でアクセスできない時が生じた時には、少し時間をおいて再アクセスしてみてください。
そしてそんな事態にぶち当たった時には「作業しているんだな‥‥」程度に生暖かく思ってください。

さて何故そんなことを言うのかといいますと、作業には少なからずメインサーバ機の一部を予備機と入れ替えながら
状況観察しつつ復旧していきます。 これはメインサーバ機を予備機と入れ替える事を意味している訳ではなく、
設定を施した予備機を入れ確認作業をしつつメインサーバ機にフィードバックして、最終的にメインサーバ機に
戻すことを意味しています。 煩雑な手段を執りますが、今後のことも考えこのような手段を執りました。

またフォーラムについてですが、2012/09/052013/02/04 の記事で話している通りデータベースが
完全にサルベージできていないので、古いバックアップデータからかき集められるだけかき集めた形となります。

現在のところ公表できる内容はこのぐらいとなりますが、ご了承ください。('13/03/16)


台風シーズンについて ('15/08/23)

台風の多い年となっていますが、それでも今までは大した接近もなく警戒する必要はありませんでした。
しかしここに来て、以外と大きい規模な台風が近づいています。今回も例年の如く、何事もなければと思います。
万が一、何らかの障害が発生しても対応する予定なので、その際にはしばしお待ち下さい。
台風前の告知となりますが、よろしくお願いします。



以後の台風シーズンにおける対策について

無事台風8号も過ぎ去りましたが国内ではその爪痕を残しており、その対応に汗している方もおられるかと思います。
直前で向きを変える事により no_name鯖自体には何ら具体的な被害(※)を発生させることなく
運営を無事乗り切れたことを安堵しつつ、ユーザー皆様のご協力に感謝したいと思います。
また今後も同様な事例が発生すると思いますが、以後も同様に対応していきたいと考えていますのでよろしくお願いします。



chiha さんへお知らせ 【 特別版 】

softbank系メールを使用されておりますが、softbank系は色々と問題が多く、運営側からのメールも届いていないと思います。
できれば softbank系以外のメールをご利用の上、再度問い合わせをお願いします。
なお、この告知は chiha さんから再度メールによる問い合わせが届いた際に削除する予定です。



台風8号による荒天被害についての事前告知

今現在接近している台風8号は7年前の台風と同様なコースを通過しています。
このことから7年前以上かそれと同程度の被害が予測されます。
no_name鯖もできうる限りの対策を取っていますが、何処かの大型データサーバのような対策までは取れておりません。
(24時間無停電対策なんてもってのほかです。誰か寄付なりしていただければ考慮はしますが‥‥。)
これらのことから万が一に備え、以下の情報を事前告知しておきます。

これはサーバを止める予告ではなく、
サーバが止まっても復旧するまで大目に見てね、
という予告というか お願いです。



サービス一時的になり休止する可能性のあるサーバ群:


 影響されにくいサーバ群:
 基本サービス停止は考えていませんが、何が発生するか分からないのが自然災害です。
 (no_name鯖周辺地域はかなり電源工事が進んでいるとは言え、私的にはまだまだ不安定です。)
 (一般的にはこんなモノで、そもそもサーバ設置するなら対策をきちんとしろ、と言われればその通りです。)
 (24時間対策なんて、維持費にどれだけの金額が発生するのか計算したくもありません。)
 一旦 PSO鯖から弾かれた場合、30分後ぐらいに再度接続してみてください。

 no_name鯖も安全運転するつもりでいますが、ユーザーの皆様、
 特に台風の進路上に居住されている方は安全第一にして頂ければ助かります。


2014年7月3日(木)に電柱工事が行なわれ停電が発生する予定です。

時間は昼からですがサーバのメンテナンスも含め、その日は朝8時前後から PSO鯖を停止しておきますのでご了承ください。
なお時間の確約は出来かねますが夜半 22時前後には復帰させる所存です。

サービスを休止するサーバ群:


 影響されないサーバ群:
 工事のためとはいえ、皆様にご迷惑をおかけします。



無事メンテナンス終了したので、PSO鯖サーバを再起動 / 稼働させました。


2014年6月29日(日)に緊急ハードウェアメンテナンスを行ないます。

時間は11時~23時を予定していますが、状況次第で延長または解除のどちらかになることをご了承ください。

サービスを休止するサーバ群:


 影響されないサーバ群:
 緊急とはいえ、皆様にご迷惑をおかけします。



無事メンテナンス終了したので、PSO鯖サーバを再起動 / 稼働させました。


2014年5月9日(金)に電柱工事が行なわれ停電が発生する予定です。

時間共に規模も不明なので、その日1日は PSO鯖を停止しておきますのでご了承ください。
なお時間の確約は出来かねますが夜半には復帰させる所存です。

サービスを休止するサーバ群:


 影響されないサーバ群:
 工事のためとはいえ、皆様にご迷惑をおかけします。



無事工事終了したので、PSOBB鯖用パッチサーバ / Webサーバ関連を再起動 / 稼働させました。