no_name鯖へようこそ!

現在 no_name鯖は仮サーバで運用していますが、そのうち本サーバへ移行する予定です。
なお仮サーバでの運用なのでフォーラムは使用できません。
過去の通り多少時間はかかりますが、
PSOBB へのアカウント登録を再開しました。
最低3日、最高7日ぐらいです。それ以上何も反応がなければフォームメールからお問い合わせください。



Dreamcast で no_name鯖に接続する方法


このページを読む前に次事項を頭に叩き入れてください。
これらを容認しない場合は直ぐに他ページへ移動してください。

このページについて

内容としてはタイトルまんまの「no_name鯖に Dreamcast版PSO を接続する方法」です。
多少ハードルもありますが、Dreamcast 時にオンライン接続していた人にはクリアできるのではないかと思います。
まだ隠れている不具合もあるかとは思いますが、通常遊ぶ上では問題ない程度までは確認できているので今公開となりました。
ただしこれら no_name鯖接続に関して行なった行為はあくまでも「自己責任」なので、その範疇から出たくない人は
直ちに他ページへ移動して綺麗さっぱり忘れてください。 あくまでも精神衛生上の問題なので、万が一にも
ビジュアルメモリに保存している大切なデータが飛んでも no_name鯖としては何も保証できません。



準備するもの

次に挙げるものが必要になります。
  1. isao登録されたドリームキャスト(実際に公式PSODCでオンラインプレイしていた機体や登録確認できた機体)
  2. 今のところ、真っ新な MIL-CD機体では利用できていません。 できる術をご存じの方はご教授ください。
    数台ほど確認のために試してみましたが、 DPP(ドリームパスポートプレミヤ)でも利用登録は不可でした。
  3. 日本語版ドリームキャスト用PSO(Ver.2(のみではないか?))
  4. 今更感がありますが v2 のみでもいいような気がします。
  5. ブロードバンドアダプタ(通称 BbA。 LANに接続するための機器)
  6. IMG-Burn(Ver.2.5.7.0~) v2.5.7.0 なのは焼き試験での確認済みだから
  7. Padus .CDI File Mounter v.1.0.0.12
  8. 上記ページの最下段にあります。 取得後任意解凍し、ImgBurn と同じ場所に設置します。
    
          例:)
    C: --+-- \Program Files --+-- \ImgBurn --+-- \Language
    ↑ +-- \Sounds
    ここにCopy
    これで cdi イメージが焼けるようになります。

留意点

焼く際には x1 倍で焼いてください。
そもそも CD-R と ドリームキャストCD では物理的に相違が多く、その分ドリームキャストのピックに負担がかかります。
その為に低速(x1倍)で焼くのですが、x2 倍以上はドリームキャストでは読み込みにくくなります。

ここが大事、『ドライブスピードに気をつける』こと。
ドライブ自体が x1 倍を物理的にサポートしていない場合があります。特に最近の BD ドライブ。
Nero等で最低書き込みが x2 とか x4 とか表示されていた場合は要注意です。
この場合だと x1 倍で焼けないことが多く、仮に焼けていたとしても生焼け状態です。(つまり失敗)

作業開始

以下の手順で進めていきます。
用いてる画像は手早く用意したので、あまり状態が良くないです。 また画像はクリックし拡大することができます。
  1. no_name鯖が用意している PSO patcher を入手する
  2. フォームメールで在り場所を尋ねてください。
    リンクを頼まれてくれたユーザー様に感謝☆
  3. PSO patcher を、インストした IMG-Burn で焼く
  4. 上記の留意点に気を留めつつ焼いてください。
  5. PSO patcher をドリームキャストに入れ、電源を入れる
  6. すると下の画像のように立ち上がり始めます。

  7. ディスク入れ替えメッセージが出るので、ドリームキャスト版 PSO Ver.2 と入れ替える
  8. START ボタンを押す

  9. PSO が立ち上がる(ウマー)

  10. 使用するキャラクターを選択する

  11. ゲームモードの選択(no_name鯖接続なら ONLINE を選択)

  12. 色々と言われますがSEGAとは関係ありませんのでSEGAに問い合わせないように

  13. あとは GameCube と同様に選択します


作業を終えて‥‥

PSO が立ち上がったら、キャラクター選択するなり、新規に作成するなりして ONLINE に接続すると no_name鯖に接続されます。
ここで接続されずに

IP設定をしてくれ。 isao に接続してくれ云々

と言われたら、そのドリームキャストでは実際に PSO を ONLINE で遊んでいない、または isao 設定が為されていないことになり、
そのドリームキャストでは no_name鯖に接続できない事になります。