no_name鯖へようこそ!

現在 no_name鯖は仮サーバで運用していますが、そのうち本サーバへ移行する予定です。
なお仮サーバでの運用なのでフォーラムは使用できません。
過去の通り多少時間はかかりますが、
PSOBB へのアカウント登録を再開しました。
最低3日、最高7日ぐらいです。それ以上何も反応がなければフォームメールからお問い合わせください。



PSOBB についての予備知識

FAQ 的な予備知識が無いままにゲームをプレイする方が多いので、ここにそれらの情報を記しておきます。
なお記載事項以外に「これも記しておくと後で来る人が迷わないよ」的なことがあればフォームメールにてお知らせください。
掲載するかどうかの判断は当方でしますが、出来るだけ多くの人が迷わなくて済むようにしたいと思います。

  1. 日本語モードにしたい
  2. サーバにログインした際、最初に表示される Language 部分の ENJP に切り替えてください。
    一旦エラーで強制終了しますが、再度立ち上げてサーバにログインし直すと正常に JP に切り替わっています。
    これで以後日本語でクエストが進行します。
    下の画像は、実際に切り替えた際の画像です。 JP になっているのが分かるかと思います。
    (クリックすると拡大します)



  3. 部屋を作る際に表示される英語の意味は?
  4. アイテムとレアアイテムの取得方法を選択できます。
    何も考えたくなければそのままの設定にしておき、一番下の Create team を決定すると部屋が作れます。


    各項目とその意味を把握しておくと後々の禍根を取り除くことができます。

    Give Finder ‥‥ 最初に取った人のモノになる(いわゆるPSOの標準版です)
    Set randam ‥‥ ランダムに与えられる(プレイ人数内で、ランダムに)
    Set in order ‥‥ 順番に与えられる(プレイ人数内で頭から順番に割り振られる)

    最後の『順番に与えられる』がわかりにくいかと思いますが、要はプレイヤーが1~4まで全部揃っている場合だと

    プレーヤー1 -> プレーヤー2 -> プレーヤー3 -> プレーヤー4 -> プレーヤー1 -> 以後同様

    という風にアイテムが順番に割り振られていきます。 レアアイテムも同様に選択できます。


    実際にそれぞれを選択した時の状況が下の画像です。


    部屋に入った直後にアイテム取得方法が少しの間ですが、下の画像のように表示されます。
    (上記選択と下の画像内容は必ずしも一致しません)



  5. 共用倉庫はありますか?
  6. 公式になかった物はありません。 お友達を作るか余所のサーバで遊んでください。